裁判所デビュー

訴えたわけでも訴えられたわけでもなく、今日(もう昨日だけど)は裁判を傍聴しに行ってきました。
前から興味あったけど行ったことなかったので、不謹慎ながらもちょっとドキドキしてたんですが、やっぱりかなりヘビーでした…
いろいろな人がいて、いろいろな事が起こってるんですね。涙を流しながら反省してた青年にもらい泣きしそうになった…二度とお父さんを悲しませるなよー!
法を犯すことは絶対にやっちゃダメと改めて心に誓いました。

弁護士の方がキャラが立ってたな…サスペンダーとかおじいちゃんとか。弁護士って悪い人を弁護して、そんなやつ守らんでいいよ!って思ってたけど、被告人にも厳しい事ちゃんと言うのね…ちょっと誤解してました。
検事は起訴してるんだから当たり前だけど、被告人に対して「鬼やなあんた…」くらいの追及をしてて、自分だったら堪えられないと思った。あんな状況に絶対になりたくないー!

一日でいろいろな人の人生に触れた日でした。またいつか行ってみたいなあ。