新潟・福島でそばを食べる旅

JR東日本で発売されている、週末2日間普通列車が乗り降り自由のウィークエンドパスのモニターというのに当選したので、7月31日・8月1日で乗り倒してきました。
目的は、下記の3点。
1.新潟の十日町でへぎそば、福島県の山都で山都そばを食べる
2.信越本線青海川駅で「日本一海に近いところにある駅」を体験する
3.磐越西線を完乗する
4.駅スタンプをもらう

結果、とっても満足のいく旅ができました!へぎそばと山都そばは超おいしかったし、青海川駅は本当に海がすぐにあって、波の音に感動しました。磐越西線阿賀川(=阿賀野川なんですね、今知った)に沿いながら山の間を進んで行くので緑がとても綺麗だった。
今回の旅で、やっぱり私はのんびりした時間が流れてる各駅停車が大好きだと再確認しました。途中で時間があれば駅スタンプももらえるし。自分しか降りない駅が3回くらいあって、すげー!と感動。あと磐越西線は作並線とタイを張るくらい好きになりました。山の間をずんずん行く線が好きらしいです。
またすぐにでも各停の旅に出たいな。やっぱり五能線リゾートしらかみじゃなくて各駅停車に乗ろうかなー。しらかみなら誰か一緒に乗ってくれるかもしれないし。ああ早く次の旅を計画したい!